ひかりをみつけた

だって君は僕の太陽なんだ

食べ物の話

はてブを書こうかなぁと思いながら気が付いたら2020年になってました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。(小並感) 

 

さてさて、今回はジャニーズのお話でも何でもなく超個人的な話です。

食事って割とデリケートな問題だと思うので、あくまで私は、というお話です。

これがだめ、あれがいいとかそういう話ではありません。

二度目ですが超個人的なお話です。

どえらい重くなりそうなので頭のネジゆるゆるで書いてます。

 

突然始まって突然終わります。それでは行きましょう。

 

 

事の発端は固形物が呑み込めなくなったことでした。

実は定期的に発症しているのですが,今回は長かった。とっても長かった。

去年の12月の初めごろに,あれ、何かのどがおかしい・・・?

咀嚼はできるけれど嚥下ができない。

無理矢理飲み込むと胃の中に物が入った感じがして気持ちが悪くなる。結果戻す。

はてはておかしい,身に覚えがありすぎる。

 

実は学生時代に過食嘔吐をやらかしていた過去がありまして,

その時の喉の状態と酷似していました。

 

当時過食嘔吐に走ってしまったのは,食べ物のカロリーの怖さでした。

高3の頃はお昼ご飯前の休憩中にメロンパンを食べていたり(どうしてそうなる?)

まぁまぁカロリー過多。三食の食事からではなく,

おやつな意味での摂取カロリーが多すぎる。

そんな食事生活をしていれば必然的に太ります。待ったなしです。

そうしてブクブクと太っていった訳であります。(偏食ともいう)

 

高校の頃は過食嘔吐はしていなかったんですけど,

始まってしまったのは専門学生になったころ。

 

上京して寮生活だったのですがそれが仇となり・・・。

栄養系の学校に行っていたのですが,そこで食べ物のカロリーを知り恐怖心から食べたものを戻す行為が始まりました。

 

かといってものを食べないのは無理,でも食べた後に胃が気持ち悪くなる。

食べて吐いて顔が浮腫んで負のオンパレードです。

やめた方がいいよと言われてやめれたら苦労はしないんですけど……。

(特に癖になっている場合)

過食嘔吐をやろうかなって考えていらっしゃる方の中に

痩せてきれいになりたいから過食嘔吐をしてみよう。

という考えの方がもしもいたとしたら,絶対にしないでください。

1回落ち着いてほしいし,静められるなら吐きたい欲を静めてほしいです。

キレイとは程遠い顔面が出来上がります。(体験談)

めちゃめちゃむくみます。アンパンマンもびっくりです。やばい。

 

流石に栄養科の学校に通っていたこともあり,

今のままじゃ今後就職に悪影響ということで何とかしましたが,

深刻な場合は医療機関を受診することも視野に入れた方が良いと思います。

だって危ないもの。健康第一。

そんなこんなで何とかしたのに就職したストレスでまたやらかしたり良くなってまたやらかしたりと自分自身と鼬ごっこをしております。

(今はほぼ治っていますが,吐き癖がついてしまったので満腹になるとやらかす。)

 

話がずれましたが,昨年の12月にやらかしてから暫く良くなっていたはずだったのですが,良くなってもどうしても麺が呑み込めず・・・。

(変な話,麺は吐き出しやすかったので吐くためによく食べてた)

でも麺は好きなので,今度こそやらかさないぞという心意気でパスタを作り食べました。

するとどうでしょう。食後30分で胃が気持ち悪くなり戻すという結果に。

(ここで腕と太ももに蕁麻疹が出てくる。)

いやいやいや,懲りないな私。どうしてこうなるの。

 

その後も何度か挑戦するも結果は変わらず。

そして蕁麻疹も消えず。なりより痒い。

てっきり嘔吐が原因で蕁麻疹が出ているのかと思っていたのですが・・・。

 

え,なんで吐いてないのに蕁麻疹でてるの?

めっちゃ痒いんだけど?????

これは原因が別にあるはず。そう,嫌な予感は当たるものです。

結果的にお話すると後天性の小麦アレルギーでした。

(そりゃ蕁麻疹も消えないわ。)

 

麺を食べていない日でも普通に原材料に小麦が入っているおやつは食べてました。

(蕁麻疹消えるわけないよね!!!!!!!!!)

冒頭でもちらっとお話しておりますが,わたくしだいぶ偏食でして,

お菓子を食べない日はないといっても過言ではありません。

シュークリームとかクッキーとかケーキとかクッキーとかクッキーとか。

 

小麦粉を摂取しない日なんてないんじゃないの????という生活を送っていたわけであります。

 

それがどうしてこうなった(真顔)

 

我が家の朝食はパンの出現率が高く,

(でも私はご飯派なので普段はお米を食べることが多い)

アレルギーが発覚する前,その日はパンを食べていました。

するとどうでしょう。腕と太ももに蕁麻疹が出てくるではありませんか。

 

(ここで脳裏に浮かぶアレルギーという文字。)

 

嘔吐に直接つながる(仮)のは麺類だけだったので,

それは避けていたのですが,まさかねえ。

 

とりあえず様子を見ようと思い暫くパンとはお別れ。

(でもクッキーとかはたべてた)

 

そんな生活を数週間送りました。

するとどうでしょう,蕁麻疹が少し落ち着いたではありませんか。

 

やったね治った~!!!!!ぬか喜びをしたのもつかの間。

 

懲りない私はまたもやパスタを食べたのです。

(そしてまた嘔吐と蕁麻疹)

 

いい加減懲りろよとお思いでしょうが好きなものを食べただけなんです!!!!!

という言い訳。

 

流石にここまでくると蕁麻疹の原因はパスタ(デュラムセモリナ粉)だと仮定し,

パスタは止めようと(やっと)決意しました。

 

ですがその日食べたことに変わりはありません。

吐くわ下すわ痒くなるわで散々なことになりました。 

 

そして後日病院を受診。

小麦に対してアレルギー反応を起こすのか否か採血検査をしに行きました。

 結果は2週間後。

その日は飲み薬と塗り薬をもらい,できるだけ小麦を避ける様にとのことでした。

(先生曰く,結果が出るまでは何に対して反応しているのか定かではない為,

反応が出たものについてはメモをしておいたほうが良い。とのことだったので,

ちゃんと真面目にメモしました。)

 

反応が出た食べ物(蕁麻疹・吐き気・下痢のいずれか)

・キムチ

・豆板醤

・甜面醤

・味噌

 

小麦が関係しているかしていないかは置いといて,反応したものをメモしました。

 

見た感じ小麦説が濃厚だなぁ。そんなことを思いつつ,

メモを携えいざ検査結果を聞きに行くと……。

 

結果は陰性。なんっでやねん!!!!!!!

 

血液検査では異常なし。

 

先生

「まぁ(今回の)血液検査で反応が出ても出なくても体に反応は起こってるからねぇ」

「結果的に謎が解明できてませんが???」

先生

「でもまぁこの検査で陰性の人でもアレルギー持ちってこともあるからね」

「実際痒いし吐くし下してますからね」

先生

「とりあえず薬服用して,引き続き反応出たのはメモしておいて。

薬がなくなって反応も酷いんだったら大学病院で検査の予約取るから。」 

 私

「はーい」

 

 とまぁこんな感じで終わりました。

(冒頭にもありますが頭のネジをかなりゆるくして書いておりますので,

こんな適当な先生ではないです。ニュアンス。考えるな!感じろ!ちがう。)

 

採血検査の結果は陰性でしたが,やはり小麦関連の物を食べると蕁麻疹が出てくるので

今はできるだけ小麦を含むものを控えています。

 

その甲斐あってか最近は吐き下しや蕁麻疹も改善されてきました。

個人差はもちろんあると思いますが,幸い私は醤油やめんつゆには反応しなかったので

その辺は普段通りに使用しています。

 

ただし何にどう含まれているか分からないので,成分表の表示は確認するようになりました。

 

何をだらだら書いているのか私もわからなくなってきましたが,(本末転倒では)

纏めると,また過食嘔吐が始まったと思ったらアレルギーだった,という話です。

 

食べて気持ち悪くなって吐く。私の場合ここが共通点でした。

 

食べて吐くことに関しては本当にいいことないです。

顔は浮腫むし肌荒れはするし毛細血管は切れるし化粧ノリは悪くなるし。

私が過食嘔吐を始めてしまった最初は痩せたいけど食べたくて,

食べ物のカロリーは怖いしどうしよう,という不安から来ていました。

 

もしも同じ考えの方がいらっしゃいましたらお願いします。

吐くのだけはやめてください。

体のバランスとお顔のバランスがおかしくなるんです。

比率がおかしい。あれ,なんかこの人不自然だなってなります。

 

絶対に美しくなんてなれません。言い切れます。

 

私は今現在顎下腺と唾液腺の腫れが引かず,顔がパンパンでマスクが泣いている状態です。

顔が大きくなりすぎてマスクがきつい。泣きそう。

エラが張っているように見えるし顔だけ異常に大きく見える。

 

中島健人のお顔の小ささになりたいのにどうしてこうなった。

A.過食嘔吐したからです。

 

こうなってしまった以上推しの顔大きさに少しでも!数ミリでも!近づくためには

マッサージと嘔吐することによって体内から出してしまった栄養素を補給するほかありません。

 

K(カリウム):むくみをとるならこれ!!!といっても過言ではない

微量栄養素(ミネラル)である。

野菜に多く含まれており,特にジャガイモ・サツマイモなどのイモ類

イチゴやバナナ,アボカドにも豊富に含まれる。

 

体の浸透圧を整えてくれるので積極的に摂りたい。

(腎臓に疾患のある方は制限があることがほとんどなので,

摂取する際は慎重に……。)

 

そんなこんなで,私は絶賛顔のむくみと闘っております。

なにも良いことなさそうでしょう?

そう,ないんです。

 

食べた罪悪感で嘔吐して,確かにその一瞬はすっきりするけれど,

そのあとは食べ物無駄にしちゃったな。とか毛細血管切れちゃってるな。とか

どちらかといえばマイナスなことしかないです。

 

美しいなんて程遠い。

 

つい最近顔と体のバランスがおかしいといわれました。

まだまだ改善には時間がかかりそうです。

 

引き続き顔のむくみ取り頑張りマリウス。

 

目指すは推しに会っても大丈夫な顔!!!!!!

 

 

結局ブレブレだけどこれでおしまい!